お電話での
ご連絡
0246-44-6264

お知らせ

令和 3 年 10 月の投稿

ゲーム遊び(年少児・赤3組)

カテゴリ赤組

今日はみんなで「いちごみるくゲーム」をしました。赤色の帽子はいちごチーム、白色のチームはみるくチームです。

初めて行ったゲームですが、子供達はルールを覚えて、楽しんで参加してくれました♪

「楽しかった~♪」「またやろうね!」とニコニコ笑顔の赤3組さんでした?

焼いもパーティー(年少児・赤2組)

カテゴリ赤組

今日は、お楽しみの焼いもパーティー!!

今月に入ってから「焼いもパーティーまだ?」と、何度も聞く程、お芋が大好きな2組さん。

毎日、焼いもグーチーパーの手遊びをしながら、心待ちにしていました!

みんなでお芋を包んで、焼かれているお芋を「甘い匂いがしてきた~!」「早く食べたいな~」とわくわくしながら眺めている子どもたち。

ほくほく美味しい焼き芋を、みんな笑顔で食べました ^^

紙粘土製作(年少児・赤1組)

カテゴリ赤組

作品展に展示する紙粘土製作を、少しずつ始めています。

自分たちで拾ったどんぐりや、自然物、きらきらビーズ等、目の前に並んだ様々な素材に目を輝かせて、みんな黙々と集中して取り組んでいました!

それぞれの個性が出ていて、私たちも見ていてとても楽しいです(^^)

言葉と作法(年中児・黄2組)

カテゴリ黄組

雨が降り、一段と寒さを感じる一日となりました。

今日は「言葉と作法」を行いました。「言葉と作法」では挨拶や返事、日本の伝統文化などを学びます。

その中でも今日は「言葉遣い」について子ども達と学びました!

年中組なので、「目を見て話をする、目を見て話を聞く」ことを伝えていきたいと思います。

みんなで協力(黄1組・年中児)

カテゴリ黄組

給食の時間は、感染対策として、仕切りを使ってお弁当を食べています。

仕切りを準備するときに、1テーブルに二人で座っているので、二人で協力し合って準備してみようと声をかけたところ、進んで取り組む姿がみられるようになりました。

準備に困っているグループがあると、手伝いにいく子ども達もいて、とても微笑ましい様子が見られました。

こういう経験を通して、思いやる気持ちを伝えていけたらと思います。